読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月21日(木)リタイヤ生活75日目

最近、FXにハマっている。
FXとは、外国為替(証拠金)取引のこと。
以前よくマスコミに、1日うん十万円稼ぐ主婦とか、年間1億円以上稼ぐカリスマトレーダーがでていた。

ただ、今ハマっているのは、それらの人たちと同様に日々お金を稼ごうというわけではない。

FXの取引用にMeta Traderというソフトがあり、その上で自動取引のプログラムが動かせるようになっている。
自動取引のロジックを考えて実装すると、過去データで試験して有効性を確認する事ができる。
このロジックを仮説設定して、その有効性を確認する、というところが結構面白い。
ちょうど戦略ゲームのような感覚ではないかと思う。
しかも年寄りのプログラミングは、ぼけ防止の脳トレになりそうだ。

ということでFX取引も実際のお金は動かさないシミュレーションであり、証券会社のデモ口座しかもっていない。

始めた最初のうちは、いろいろと理屈をこねくり回して、あちこちのテクニカル指標等も活用して、
等等と面倒なことをやっていたが、なかなか良い結果が得られなかった。
しかし最近、できるだけシンプルな考え方に戻って考えてみたら、結構使えそうなロジックが仕上がりつつある。
まだエラー処理等も中途半端で、実用にはほど遠いが、そろそろデモ口座で試験運用できるようなレベルになりつつある。

もちろん少し聞きかじったばかりの素人が簡単にうまく行くとは思えないが、簡単にはうまく行かない方がしばらく楽しめそな気がする。
もう少しパラメータを考えて、明日からしばらく走らせてみよう。