読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月14日(木)リタイヤ生活71日目

今週土曜日に親戚が来るため、朝から窓ガラスの拭き掃除。
このマンションは一昨年に完成して、こちらに引っ越してきたのが今年の2月中旬。
窓ガラスの拭き掃除程度はやったが、サッシの泥までふき取るのは初めてだ。

ある程度仕上げてから、ジムに行って軽く汗を流す。
今日はけっこう動けて気持ちが良かった。
火、水と2日間休んだせいかもしれない。

家にかえって一休みしてから、車の6ヶ月点検へ。
カーディーラーは以前住んでいたところのままなので、車で40分くらいかかる。
持ち込んで約1時間弱かかって点検してもらう。

待っている間は暇なのでどうしようかと思ったが、そこでは無料のWiFiが使えるとのことだったので
Netflixで映画を見ていた。

見た映画は、カリフォルニア・ダウンという作品。
カリフォルニアを巨大地震が襲い、救急隊の父が、まもなく離婚しそうになっている妻と、娘を助けるストーリーだ。
主演は、人気プロレスラー・ザロックのドウェイン・ジョンソン
最近はアクションモノによく出てくる。
先日見たGIジョーの続編でも主人公で出ていた。

ありがちなストーリーのパニック映画だが、結構面白かった。
点検の1時間では見切れなかったため、家に帰ってから見入ってしまう。
地震のパニック映画は、東日本大震災や熊本のこともあり、見るのに気兼ねしてしまうところもあるが、
逆に自分なら何ができるかを思い返す良い機会にもなる。
何かあった時、映画のような良い格好はできないが、勇気を持って人を助けることは出きるだろうか。