読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7月11日(月)リタイヤ生活68日目

今日は3月まで勤めていた会社の同僚から質問があるとのことで、午後から会社に出かける。

会社員時代は朝早く、片道1時間半かけて通っていたが、現在はフリーの身、晴天で暑そうなので車ででかける。
車でもやはり1時間半程度かかってオフィスについた。
オフィスビルの隣のビルに駐車場があり、1日最大でも900円で済む。
最初の1時間は500円なので、2時間以上駐車する場合には、何時間でも同じ事になる。
そう考えると結構気楽に打ち合わせできる。

会社に行って、他人行儀の受付を済ませ、応接室で相談にのる。
いろいろ引き継いで来たつもりだが、私の引継が悪かったのか、なかなか伝わっていないところがある。
できるだけ丁寧に説明して、参考となる資料も説明して、結局、約2時間かかった。
その後、元の組織のところで挨拶し、最後に社長とも世間話をした。

社長からは、また少しここで働いたらとの話もあったが、家内の体調や通勤時間を考えるととても無理。
お誘いは軽い冗談として受け流し、帰途につく。

会社の同僚等に頼られるのはうれしいが、この会社での仕事は既に過去の事。
これからは自分のできることをみつけ、真剣に取り組んでいきたい。
まだまだやりたいことはたくさんある。