6月23日(木)リタイヤ生活56日目

今日も平穏な一日。

朝のうち雨混じりの天気だったが、運動のため近くのスーパーへ買い物へ。

少し調べ物をしてからジムへ。
天気が悪いのでお客が少ないと思っていたが、年輩の方が多い。
少し気合いを入れて汗を流す。
湿度が高いせいか、思い切り汗を流してシャワーを浴びると気持ちがいい。

家に帰って少し休むと午後3時。
イギリスでEU離脱に関する国民投票が始まる時間である。
ニュースによると、僅差で残留派が優位と言われている。
為替相場などを見ると、既に残留を織り込んでいるのか、ポンドが上がりつつある。
この状況で、仮に離脱派が勝利すると、どのようになるのだろうか。

米国のトランプ候補の件も、イギリスのEU離脱の件も、国際的に孤立主義の気風が出てきており心配だ。
今の予測通り、米国はヒラリー大統領、イギリスはEU残留担って欲しい。
(ヒラリー候補が、中国から多くの献金をもらっているといった報道は気になるが、、、