読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6月15日(水)リタイヤ生活50日目

今日は、シニアのための就業セミナーに参加した。

ほぼ同じタイトルのセミナーには先月も参加したが、講師が違うので、どのような講演内容か興味があった。
これの参加目的は、就業するための情報を得ようと言うよりも、キャリアコンサルタント(アドバイザー)という専門職の業務内容を知ることにあった。

先日の就業相談で、あなたはキャリアコンサルタントに向いている、と言われ、気軽に文献などを読むうちに興味がわいてきた。
キャリアコンサルタントと言っても、単なる職業紹介ではなく、その人の特性・長所・短所、家族や住まいなどの環境等々様々な事を理解して、今後の成長余地も考慮しつつ最適と思われる職業に就けるようにする、実に面白そうな業務だと思った。
収入は少ないらしいが、働きがいのある仕事を見つけさせると言う意味では、やりがいのある・人や社会に貢献できる職業だと思う。

今回のセミナーでも、内容的には前回と類似したものだったが、理解させる方法、参加者とのやりとり、グループワーク等、講師の特徴がでており面白かった。
参加者と一人としては、グループワークで他の3人の方と議論できたことが楽しかった。

この業務に関しては、もう少しいろいろ調べて知見を得たいと思う。