読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6月7日(火)リタイヤ生活44日目

今日は特に何もない1日だった。

朝から雨混じりの天気だったが、午前中にジムで軽く汗を流して、午後はまったり。

毎日、掃除、洗濯と同じ事の繰り返し。
毎日掃除をするのだが、面白いくらい綿ぼこりがとれる。
なぜ、こんなに綿ぼこりがでるのかは不明。

そこで、流行のロボット掃除機を買った。

今のマンションに引っ越してきて良かったことの一つが、ワンフロアでバリアフリーなこと。
このおかげで、毎日、単にロボット掃除機のスイッチを入れるだけで、勝手に全部の部屋の掃除をしてくれる。
各部屋のドアは開けて、少しじゃまなものはどけておくが、基本的には厚手のカーベットも含め、掃除機が乗り越えて床掃除をしてくれる。
掃除できないのは、玄関とトイレ、浴室程度。
玄関もバリヤフリーのため、勝手に降りていかないようにバーチャルウォールを設定する装置を置いておく

3LDKを大体60-70分程度で、丁寧に掃除をしてくれる。
人間であれば、1つの部屋をきれいにしてから次の部屋、となるが、このロボット掃除機は、あっちに行ったりこっちに戻ってきたりと、結構変わった順番で掃除をしているようだ。
1回終わったと思ったところをもう一度やる場合もある。
全部の掃除を終えると、充電ステーションに戻って掃除終了の音を鳴らす。

そこでダストボックスを見るのだが、毎回、結構分厚い綿ぼこりが入っている。
これだけきれいになったのか、と少し気分がよい。

ロボット掃除機は、少し値段が張るが、毎日使って家が清潔にできる、と考えると良い買い物だったと思う。