読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月31日(火)リタイヤ生活39日目

今日で5月も終わりだ。
今月は家内が10日に入院、12日に手術、そして21日に退院と、様々な事があった1ヶ月だった。

家内は、傷口も塞がって、徐々に元気そうになってきた。
ただ、胸の中には切り取った皮膚を伸ばすためのティッシュエキスパンダーというものが入っている。
時々、病院に通って、中の液体を増やしていくらしい。
家内は、皮膚の感覚が戻らないとか、胸の中に段ボールが入っているようだとか、座っていると胸が苦しい、といったことを言っている。
最終的には、6ヶ月後の再建手術から回復した後か、あるいはこのままズーとかわからないが、完全回復は難しいようだ。

できるだけサポートして行こう。

ところで、家内が不在の間、毎日掃除機をかけていたが、一人でいるにも関わらず結構、綿ぼこりが溜まった。
家内が帰ってきた時に、少しでも清潔に、ということで、ロボット掃除機を買うことにした。
ネットで評判のロボット掃除機なので、少し高かったが、結構時間をかけて丁寧に掃除をしてくれる。
マンションに引っ越して良かったことの一つは、ワンフロアでバリアフリーであること。
1台のロボット掃除機ですべて掃除してくれる。
毎日75分くらいかかるが、掃除が終わった後で掃除機の中の綿ぼこりを見て、これだけきれいになったんだという実感を感じる。
ロボット掃除機はお勧めだ。