読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5月24日(火)リタイヤ生活34日目

家内の体調は相変わらず。
少しづつ回復してきているようだが、まだ家の外に出られないため、パジャマ姿で寝たり起きたり。

当然、家事の大半は私の分担。
朝起きて、洗濯機を回し、自分の朝食を作って食べていると、家内が起きてくる。
続いて、家中の掃除。毎日掃除機で掃除しているのに、結構な綿埃が溜まる。
前の家はカーペットだったのであまり意識していなかったが、フローリングになると如何に綿埃が溜まるかがよくわかる。

一通り終えて、少しし調べ物をしてから、昼食の準備。
食材を切って炒めるだけだが、だいぶ慣れてきた。

この後、少し調べ物をした後、ジムで軽く汗を流す。
慣れないエアロも数回目になると、何とかついていけている、と勝手に自分では思っている。

帰ってきて、家内と一緒に昼食の準備。
家内の好物のナシゴレンを作る。

午後は調べ物をしていたが、どうにも眠たい。
時間を決めて、1時間は昼寝、その後は調べ物とする。

最近は30度近いが、湿度が低いせいか気持ちがよい。

途中で、近くのスーパーに買い物に行って、午後5時から夕食の準備。
とりあえず、餃子を焼いていると、家内がベットから起きてくる。
昨日よりも体調は良さそうだ。

一緒に夕食の準備をして、食事をとる。
家内の患った乳ガンは、肥満も大きな原因になるとのことで、病院内の書店で買ったガンになりにくい食事の本を参考に、きわめてヘルシーな食事に変えている。
家内は、好きな物があまり食べられないと不満をこぼしているが、ガンを再発させるわけには行かない。

夜は、家内を早めにベットに行かせて、私は近くのジムで風呂を浴びて帰る。
時々、このような生活をしていて良いのか、という気分になるが、まずは家内の健康回復、それからリタイヤ後にやりたいことに順番に取り組みたい。