読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月27日(水)リタイヤ生活19日目

会社勤めの頃は、生命保険が団体扱いの給与天引きだったが、退職したため個別支払いの手続きをするように生保会社から書類が送られてきた。

今回、団体扱いから外れるため、割引がなくなって毎月の保険料も高くなっている。ショックだ。

また金融関係の書類は記載が面倒で、たとえば1つの保険会社でも異なった保険種別ごとに書類が必要、とか、住所を記載するときに、いちいちフリガナを書かなくてはならないとか、無駄に思えることが多い。
住所は郵便番号でほとんど分かる筈だし、フリガナが必要な理由は全く分からない。

しかも今回は銀行からの自動引き落としが間に合わないとのことで、4月は振り込み、その後は口座からの自動引き落としということで両方の処理が必要になる。
その際、住所変更もすませる必要があるため、結局、午前中に銀行の支店に行くことにした。

窓口でも結構煩雑な書類を書かされ、小一時間かかって処理は終了。
いまやフィンテックの時代なのだから、このような雑務は何とかして欲しい。

後は、新しいカーナビに昨日届いた通信モジュールをつけて動作を確認。
フリーワード検索等もできるようになり、結構よさそう。
今度の土曜日に少し遠出をする予定なので試してみたい。

午後からは机に向かって調べ物。
気がついたらうたた寝をしていた。
緊張感がなくなって気が緩んできたのか。いかんいかん。