読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月21日(木)リタイヤ生活15日目

今日は、ハローワーク雇用保険受給説明会に参加。

車のリコール等の関係で、朝、営業担当者に車を持って行ってもらう。

最近は、ソフトウェアの不具合でのリコールが多いように感じられる。
従って、テスラのようにオンライン更新できれば、わざわざ持って行って更新してもらわなくても済むはず。
車で毎月の通信費が生じるのをいやがる人も多いかもしれないが、6ヶ月点検から車検までずいぶん費用をかけているのだから、通信費程度は大したことはないと思う。
むしろ、車の状態を常時モニタすることにより、道路の交通状況、渋滞状況はもとより、車の不具合や磨耗状況等も分かれば、現在よりもすぐれたサービスができるのではないかと思う。
まさにIoTの世界である。

午後一でハローワークの説明会のため、昼食を早めにとって家を出る。
ハローワークに着くと、すでに多くの人が来ていて、会場の会議室は結構混んでいる。
比較的前の方に座って、開始を待つ。
会場には、私のようなシニアだけでなく、ずいぶん若い人も多い。
参加者は全員失業者の筈なので、どのような年代の人がいてもおかしくないはずであるが、終身雇用や正社員採用が減っているためかと感じてしまう。

説明会では、ビデオを見て、その後、補足説明を受ける。
内容は、雇用保険の概要から、就職活動の仕方、申告書の書き方等が、要点を押さえてテンポよく説明されており、わかりやすかった。
約2時間弱だったが、小さな会議室に大勢が詰め込まれたため結構暑かった。
この時期は年度末に失職した人が多く、非常に混むと言うことだった。

夜は、ネットで注文した家具の組立。
ポルターレという家具だが、思ったよりも簡単に組み立てることができた。
この日は、一番上の部分だけを組み立てた。
明日以降に下の段を組み立てるが、こちらは結構大きくて重いので、組み立てても私と家内で運べるか不安になる。