読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月13日(水)リタイヤ生活9日目

今日は朝からどんよりした曇天、今にも雨が降りそうだった。

普通なら散歩にでも、と思うのだが、雨が降りそうで気が進まない。
それに明日は大腸ポリープ切除手術のため、今日は3食とも検査食をとらないといけない。

検査食はクリアスルーという3食セットで、病院の売店で1000円ちょっとで購入したもの。

朝は鶏とたまごの雑炊、家内にゆっくり食べたら、と言われる暇もなくたいらげてしまった。
あとはお茶を飲むのみ。異常に腹が減る。

腹が減ると気力が減退するのか、いつものように机に向かっても調べ物もなかなかはかどらない。

11時過ぎに昼飯。今度は肉じゃがと酒がゆ。肉じゃがうまいが、なにぶん量が少ない。
これも瞬く間にたいらげてしまう。またお茶で空腹をしのぐ。

この後、家内がパジャマを買いたいとのことで、近くのデパートに車で出かける。
よさそうなパジャマとともに、床やカーペット掃除につかうよさそうな道具があったので購入。
同等品は持っているが、長くて収納に入らないため、短くて伸ばせるものを探していた。
ちょうど良いものがあった。これで予定していた収納家具を注文できる。

その後、特になにも買う予定はなかったが、近くのショッピングモールへ。
平日午後なのに、意外にも駐車場は込んでいる。
でもショッピングモールの中は、比較的人が少ない。

歩き回って歩数を稼いでいると、フードコートやレストランの前を通るため、ますます空腹感がつのる。
最後に中のスーパーマーケットで買い物をすると、あれやこれや食べたいものばかり目に入る。
手術が終わったら、いろいろ食べようと心に決める。

その後自宅に帰って、午後3時にマグコロールという粉末の下剤を水に溶かして飲む。
これがスポーツドリンクのような味で、結構おいしかった。

夕食にはチキンクリームとクラッカーを食べてこの日の食事は終了。
手術が終わったら、翌日くらいから運動をしていろいろ食べて、と考えていたが、ネットで調べるとどうも1週間位は運動も食事も要注意のようだ。残念。

午後9時にセンノシド錠という下剤を飲んだが、いっこうに便意を催さないため少し不安になる。

大腸ポリープの手術なんて大したことはない、と思いつつも、浮かない手術前日だった。