4月8日(金)リタイヤ生活6日目

今日は、田舎から兄が上京するとのことで、1日中その対応をする。

2月に引っ越したばかりなので、うちを訪問するのは初めて。
兄は田舎の一戸建てのため、マンションに住んだこともなく、この辺にきたこともない。

昼過ぎに駅で待ち合わせ、駅の近くを案内しつつ自宅まで。
こちらに出てきてもう40年以上になるが、久しぶりに兄に会うと、つい田舎の方言で話してしまう。

駅の近所や町並み、特にマンション群をみて、かなり圧倒された様子。
やはり寂れつつある田舎の町並みとは大きく違う。
しかも広くて整備された遊歩道にも感心していた。

部屋にあがってもらうと、「意外に広い」との感想。
多分東京のマンションは狭い、ウサギ小屋、といったイメージがあるのだと思う。

いろいろ話をしてから、大学ゼミの同窓会があるという会場に車で送っていった。

兄とは気があって、小さい頃から喧嘩もしたことがない。
久しぶりに落ち着いた1日だった。