読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月7日(木)リタイヤ生活5日目

早くも引退してから1週間が終わろうとしている。

引退したら、さぞかし暇だと思っていたが、ぜんぜんそんなことはない。
会社に行っていた時と同様に、相変わらず常日勤帯はやらなくてはならないことをやっており、夜になったら少し自分の好きなことをする、といった感じ。

やらなくてはならないことが会社の仕事なのか、自分でやらなくてはならないと決めたことかの違いだけ。
考えてみれば、会社にいる時にも、基本的には人から言われたことよりも、自分で決めたことをやってきたため、結局同じようになっている。

今日は、家の片づけの続き。
不要品に関しては、破棄するよりもできるだけリサイクルするように言われており、今日は売れそうなものを中古業者に売りにいった。

結構古くて使えない、と思えるようなものも、中古業者に持って行くと、僅かだが値段を付けて引き取ってくれる。
買ったときの金額がら考えると、きわめて少額だが、まだ使えるモノを捨てるのではなく誰かが買い取って使うかもしれない、という免罪符が大きい。

年度末の移動シーズンには、売る人・買う人でごった返していた中古業者も、今は少し落ち着いてきたようで、雨天の平日だったこともあり、店内の人はきわめて少なかった。
買い取り金額もそれなりの少額だったが、それよりも家の中が片づいてきたことが、何よりもうれしい。

夜は、Mindstormを組み立てる準備として、購入したPCのソフトウェアのインストール等を行った。
CPUは速いはずだが、実感として遅い。HDDアクセスのためらしい。
そこでSSDに換えることとして、早速注文した。

このようにしていると、ロボットを組み立てるのはいつになることやら。
やっぱり会社にいた時のように、スケジュールを決めるべきかもしれない。